• 医学連とは
  • 取組と実績
  • 運営と財政
  • 役員
  • 加盟校

日本専門医機構との懇談

8月18日午後、全日本医学生自治会連合のメンバー5名で東京千代田区にある日本専門医機構の事務局に赴き、理事長の吉村博邦先生、副理事長の山下英俊先生と新専門医制度に関する懇談を行いました!

懇談では、昨年度実施したアンケート結果はもちろん、先日の医学教育学会での発表や、医ゼミでの医学連分科会を通して見えた医学生や一般の方々の意見をまとめた要望書を元に、「こんな新専門医制度であってほしい」という、医学生や国民の思いを伝えることができました。

先生方からは、「機構は、国民に対する制度の説明責任を果たしていかなければならない。」「各学会が積み重ねてきた歴史を利用しつつ制度を進めていこうと思う。」「学生がどんな医師になりたいか、が第一。その上で研修先を考えるべき。」といった意見をいただきました。

今回の懇談は、機構の先生方から直接制度に関する説明や意見をうかがうことや、医学連と機構との繋がりを作ることができ、とても実りのあるものとなりました!!
医学連では今後も制度に関する医学生の意見を吸い上げ、また医学生のために情報を発信していけるよう活動していこうと思います!!

今日の懇談の詳細はまた医学連新聞などで発信しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!
  • 医ゼミ
  • 医師養成
  • 自治会活動
  • インタビュー
  • 医学連新聞
  • 新聞スクラッチ
  • 企画スケジュール
  • 医学生DATA
お問い合わせ医学連アンケート
facebook
  • pagetop